女性専用・支持率NO.1の福井県鯖江市にある整骨院。ゆがみの改善・骨盤調整は当院へおまかせ下さい!

鳥羽中レディース整骨院


よくある質問

今までにいただいたお問合せや質問です。

参考になさって下さい。

  1. 鳥羽中レディース整骨院は何をするところなの?
  2. 整骨院とは?痛いところに電気をかけるだけ?マッサージはしてもらえるの?
  3. 整骨院(接骨院)と整体院は何が違うの?
  4. どんな時に接骨院・整骨院に行ったらいいの?
  5. 鳥羽中レディース整骨院では何式のマッサージをしているの?
  6. 予約制ですか?
  7. 予約を変更・キャンセルしたい時はどうすればいいの?
  8. どんな服装で行けばいいの?
  9. 何時までに行けばいいの?
  10. 何回で治りますか?
  11. 揉み返し(筋肉痛)が出たんですが。
  12. 妊娠中なんですが、施術は可能ですか?
  13. 産後の骨盤調整はいつから可能ですか?
  14. 赤ちゃん・子供を連れていってもいいですか?
  15. 子供にも施術してもらえますか?
  16. 関節リウマチ・SLE(systemic lupus erythematosus)なのですが・・・
  17. 現在、他の整骨院に通院中ですが、同時に鳥羽中レディース整骨院に通院する事は可能ですか?
  18. 別に調子が悪いところはところはないんだけど、骨盤矯正だけで行ってもいいですか?
  19. 動物アレルギーなのですが・・・

Q1:鳥羽中レディース整骨院は何をするところなんですか?

ひとことで言えば、「患者さまの身体の不調や痛いところが少しでも楽になるように、患者さまのお身体を施術させていただくところ」です。
整骨院ですので対応できる内容は一般的な接骨院・整骨院さんと同じですが、一般的な整骨院さんよりも幅広い症状に個別に対応が可能です。
そして他院さんと違うのは、当院は「女性専用」である事、「ご予約優先制」である事、「患者さま入替制」である事です。
捻挫・肉離れ・スポーツ中の怪我など、様々な痛みやお悩みは、鳥羽中レディース整骨院へお任せください。

鳥羽中レディース整骨院の大きな特徴である「女性のための整骨院」という事。
それは、女性同士だからこそ女性にしかわからない身体の痛みや悩みを理解し、おひとりおひとりの症状やご希望に合わせた施術を行える事です。

(男性の施術者)×(女性の患者様)では絶対に不可能な施術方法だって行えちゃうのです。
男性の施術者が行ったら「セクハラ」で訴えられるかもしれません。
でも、女性同士なら安心ですよね。 だからこそ、他の整骨院や整体・マッサージでは治らなかった痛みや症状も軽減させることができるのです。

鳥羽中レディース整骨院は“ただ気持ちのいいマッサージをするところ“ではありません。
私のプロフィールをご覧になっていただければ分かっていただけると思いますが、施術者として、患者さまの痛みや不快感を少しでも改善するためのたくさんの施術方法の「引き出し」があります。

痛いところだけいくら揉んだって、マニュアル通りのマッサージに何回通ったって身体は楽にはならないのです。
その痛みの原因は身体の他の場所にあるのですから。

《 質問一覧へ  》

Q2:整骨院とは何をする所ですか?痛いところに電気(低周波)をかけるだけですか?マッサージはしてもらえますか?

整骨院とは、柔道整復師という国家資格を持つ施術者が施術を行う場所です。
ただし保険の適応範囲は「骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷・肉離れ・ぎっくり腰・寝違い・急に痛くなった」といった怪我のみです。

通常、マッサージと言われる慢性の肩こりや背中、腰のこりに対する施術、慢性の五十肩・緊張性頭痛・片頭痛・骨盤矯正・むくみ取り・小顔矯正etc…などはすべて自費にて施術を承っております。


《 質問一覧へ  》

Q3:整骨院(接骨院)と整体院は何が違うの?

大きな違いは接骨院(整骨院)を開業できるのは、『柔道整復師』という国家資格を持っている施術者だということです。
『柔道整復師』と整体やカイロプラクティックなどの民間資格者とを混同される方が多いのはとても残念です。

名前はたしかに似ていますが「柔道整復師」はれっきとした医療系の国家資格で、3年間、専門学校に通学し、毎年3月に行われる国家試験に合格する必要があります。
柔道整復師は患者さまのお身体を「治療」することが目的で、施術を行っております。

一方、整体・カイロプラクティック・セラピストなどは、あくまで民間企業のスクールや研修(1日~3か月程度)に通いましたよ…という「修了書」を持っているにすぎません。
驚く事に、通信教育で「整体師養成講座」「セラピストの養成講座」を開設しているスクールもたくさんあります。

これらは国が資格として認めていないものであり、危険性があるとの認識をしています。
勿論、中には海外の専門機関などで勉強されて、海外の国家資格を取得し、優れた施術を提供されている先生もおられます。が、残念ながら日本ではごく少数でしょう。山ほどある整体・カイロの看板の中から本当に信頼できる施術者を探すのは至難の業でしょう。(※ただし大阪まで治療に行く気のある方には私が教えていただいている数少ない”本物”の先生をご紹介いたします。)


mhlw_logo.png 無資格者によるあん摩マッサージ指圧業等の防止について

医業類似行為に対する取扱いについて


整体師、カイロプラティック、セラピスト、などの名称はあくまで”修了証”であり、国家資格取得者ではありません。
つまり「無免許」なのです。
無免許では治療を目的とした施術はできません。
これらの行為を無免許で業として行ったものは、処罰の対象になります。


《 質問一覧へ  》

Q4:どんな時に接骨院・整骨院に行ったらいいのかわかりません。

外科治療が必要な時は、まず病院へ

明らかに骨折や脱臼が疑われるときにはまず病院へ行ってください。
必要に応じて、レントゲンやMRIなどの検査を受けてください。

外科治療が完了後、当院へ転院する事は可能です。

  • 強い捻挫をして痛みも腫れもあるが、病院へ行ってレントゲンを撮ったら異常がなかったので湿布を処方された。
  • スポーツ中にふくらはぎや太ももが急に痛くなり肉離れの可能性があるけど、レントゲンで異常が見られず痛み止めと湿布を処方された。
  • 朝起きたら寝違えて首が痛くなっていた。
  • くしゃみをしたら、ぎっくり腰になり激痛が・・・。
  • 重いものを持ったら腰が痛くなった。
  • フィットネス中にちょっと無理をしたら肩が痛くなった。
そんな時も、当院へお来し下さい。
このような場合には健康保険が使用できます。


jikokak.png
また、交通事故の転院の場合、示談がお済みでなければ保険の適用が出来ます。

※一部例外もありますので、詳しくは
【交通事故に合われた方へ】をご覧ください。



「こんな事くらいで・・・」はございません

  • 仕事の疲れが取れない
  • なんとなく体が重い
  • 排卵日前で腰がだるい
  • 肩がこって腕まで痛い
  • 仕事で長時間PCを使っていたら目が疲れた
  • 指先がしびれるような感覚がある
「こんな事くらいで整骨院に行っちゃダメですよね?」と、お問合せをいただきました。
毎日の生活やお仕事に支障が出る様々な症状。
「こんな事くらい」と思われ、我慢していませんか??

その小さな違和感やだるさが積もり積もって、痛みを伴う状態に発展するのです。
福井の女性は我慢しがちなので「もっと早く来てくださればよかったのに」と、思ってしまう事が良くあります。

鳥羽中レディース整骨院は、自費施術メニューが豊富です。
「まだ大丈夫」は、「そろそろ限界」の一歩手前なのです。
その痛みが酷くなる前に、我慢せずお気軽にご相談ください。


《 質問一覧へ  》

Q5:鳥羽中レディース整骨院では何式のマッサージをしているのですか?

当院の施術方法に何式というのはありません。
当院独自の施術方法です。

マッサージの種類って本当にたくさんありますよね。
◆着衣のまま行うもの・・・按摩・指圧・推拿・タイ式など
◆オイルを使用したマッサージ・・・バリ式・ハワイアンロミロミ・スウェーデン式・リンパマッサージ・アロママッサージなど

当院では「ひとつの方法に限ったリラクゼーション目的」の”マッサージ”は致しません。
当院は「解剖学に基づき、患者さまの身体の痛みや不快感が改善されることを目的」とした「施術」を行っております。

その場限りの「気持ち良さ」だけではなく、痛みの原因である筋肉にアプローチして、痛みや違和感の根本治療を目指しています。
根本治療を目的に施術をしていくのですから、当然、通院していただく必要はあります。
勿論、身体が良くなっていけば、通院回数は次第に減ります。
そのあとは1~2か月に1回、良い状態を保つためのメンテナンス施術をおすすめいたします。

もちろん、ストレスの解消やリラグゼーションを求めて来院される方もいらっしゃいますので、当院ではさまざまな施術方法をご用意しております。

たくさんの手法の中から、患者さまのお悩みの症状や目的に合わせ、必要な施術方法を選択します。
※身体の痛みや不快感の改善が目的の場合、その施術の内容は当院におまかせ願います。

できるだけ患者さまのご希望には沿わせていただきますが、症状によっては手で行う施術を選択するよりも、超音波機器やテクトロン(低周波機器)などを使用した物理療法のほうが早く確実に症状を軽減できる場合がございます。
その場合は物理療法を選択させていただきます。

整骨院で保険施術を受けるということはあくまで治療が目的であり、単に”マッサージ”をして欲しい場合はリラクゼーションになりますので、保険は使用できません。自費にて施術を承ります。


《 質問一覧へ  》

Q6:予約制ですか?

鳥羽中レディース整骨院では、おひとりおひとりをしっかり施術させていただくために、完全優先制となっております。
治療や施術には60分から、90分以上つきっきりになることもあります。
必ずお電話・メール・オンライン予約サイトなどからご予約をお取りになられてから、お来しくださいませ。


電話番号:0778-51-2419 
メールyoyaku-tobanaka@ezweb.ne.jp

オンライン予約サイトは以下です。当日の予約状況も確認できます。

kak.png
おひとり様:1枠:60分~90分間 というスタイルで施術しております都合上、どんなに多くても1日に7名様しか施術をお受けすることができません。急性の症状などお急ぎの方で、どうしても私が施術をお受けできない場合は、隣接する鳥羽中接骨院で父である院長(62)が施術させていただきます。

なお、ご予約の変更やキャンセルはもちろん可能です。(※必ずお電話・メールにてご連絡いただくか、オンライン予約サイトよりキャンセル操作をお願い致します。)

《 質問一覧へ  》

Q7:予約を変更・キャンセルしたい時はどうすればいいの?

ご予約の変更・キャンセルは、いつでも可能です。
その場合は、ご連絡をお願い致します。

当院は完全予約制というスタイルで運営しております。
これはご予約された方のためだけに、その時間を空けてお待ちしている…ということです。
他の方が同じ時間にご予約をご希望されても、全てお断りしています。

変更やキャンセルの場合は、ご予約いただいたお時間までに必ずお電話をお願い致します。
ご連絡をいただくことなく無断キャンセルされた場合、キャンセル料として3300円をご請求させていただきます。


ご協力よろしくお願い致します。

《 質問一覧へ  》

Q8:どんな服装で行けばいいですか?

鳥羽中レディース整骨院では、ルームパンツを用意致しております
※S・M・L・2L・3L・4L(ウエスト100㎝まで)

オイルマッサージ用に、使い捨てのショーツ(60円)も用意しております。

ジーパンや硬い素材のパンツ・ボディスーツ・ガードル・他、身体を締め付けるタイプの下着等を身につけられている方には、必ずお着替えをお願いしております。硬い素材の上からでは施術をしても効果がなく、必要な施術ができません。また、施術者自身の手や指を痛める原因にもなりますので、ご協力をよろしくお願い致します。


当院に来られる際の服装は普段着で構いません。 お仕事帰りにもお気軽にお立ちよりくださいね。


《 質問一覧へ  》

Q9:何時までに行けばいいですか?

当院では完全予約制のため、まずは必ずご予約をお取りくださいませ。
当日の予約受付時間は平日は午後7時(土曜日:午後4時)まで受付しております。
最終スタート時間は20時です。


《 質問一覧へ  》

Q10:何回で治りますか?

お答えすることがとても難しいご質問です。
それは患者様のご年齢、ご職業、生活習慣、姿勢などに関係するからです。
ただ単純に筋肉が凝っていて痛みが出ているだけなら、それをほぐせば楽になります。

しかし捻挫や肉離れなど“怪我”をしているのに、施術した当日や翌日には治りませんよね?
怪我をしている場合は治るまでには最低でも2~3週間の『時間』が必要になります。

交通事故によるむち打ちならば、1週間に2~3回は施術する必要がありますし、症状が気にならなくなるまでには3か月~6か月の『時間』が必要です。

また、たとえば50歳の女性:Mさんが肩関節の痛みで来られた時のお話です。
来られた理由は「昨日、草むしりをしたら、急に痛くなった。」でした。
それまでは肩の痛みはなかったのですか?とお聞きすると「いつも少しは痛くて、でもこんなものだろうと思っていたから、いままで特に治療はしていない。」と答えられました。

50歳のMさんの肩の痛みは、昨日草むしりをして急に痛めたものではなく、今までいつも痛かったのに、ずっと我慢をし続けたせいで、とうとう身体が痛みを蓄積することができなくなり、外側にこぼれ出してしまった「痛み」なのです。

つまり、50年かけて出来上がってしまった痛みなのです。
Mさんが、1回:2300円の施術をした場合、50年我慢してきた痛みがたった1~2回、施術しただけで治るでしょうか?

答えは「No」です。

Mさんは週に1回、3か月通っていただきました。3か月後にはかなり痛みが軽減され
日常生活には支障がない程度にまで改善されました。それからは1~2か月に1回程度、
また痛みがひどくならないように施術に来られています。
(※これはあくまでもMさんのケースであり、患者さまによって施術方法も方針も異なりますので施術回数や施術期間は変動します。)

初診の際、「何回で治りますか?」や「いついつまでに治したい。」など、治療に関するご質問やご相談があれば、お気軽におっしゃってください。 患者さまのご希望にお答えできるよう、全力でサポートいたします。


《 質問一覧へ  》

Q11:揉み返し(筋肉痛)が出たんですが。

当院の施術で、いわゆる揉み返し(筋肉痛)と言われる症状を起こされる方は、体質的に手で筋肉を触られる施術が合わない方だと思います。(強く筋肉を揉むような手技はしておりません。)

超音波・スーパーライザーを使った物理的な施術が可能ですので、かならず当院へその旨をお伝えくださいませ。

超音波、スーパーライザーでも揉み返し症状がでてしまい、レディース整骨院の施術がどうしても合わないという方には、お隣の鳥羽中接骨院での施術をおすすめ致します。

本院では「遠絡治療」という、はり・きゅうを使わない経絡治療も行っております。
父である院長(62)が対応致します。
患部の筋肉に触れることなく、痛みを緩和させることが可能です。


《 質問一覧へ  》

Q12:妊娠中なんですが、施術は可能ですか?

可能です。お体のご負担に配慮しながら施術を行っております。
ご心配な場合はかかりつけの医師にご相談の上、お来しいただくことをおすすめ致します。


《 質問一覧へ  》

Q13:産後の骨盤調整はいつから可能ですか?

当院では産後1か月から承っております。
ただし、産後、骨盤がもとに戻るまでには自然な時間(6か月程度)がかかりますので、無理にならない程度にお体のバランスを整えさせていただきます。

出産後、あまりにも骨盤周囲に痛みがある場合(仙骨と骨盤が離開している場合など)は、まずは出産された産婦人科医にご相談ください。


《 質問一覧へ  》

Q14:赤ちゃん・子供を連れていってもいいですか?

完全予約制ですので、赤ちゃんや小さなお子様連れでも大丈夫です。
ですが、施術中は上向き・下向きで最低30分間はベッドに寝ていただく必要があるため、ずっと抱っこをしていないといけないような赤ちゃんやお子様の場合は施術をすること自体が不可能になります。
まったく施術ができなかったということが過去に何度かございますので、 
お子様を見ていただけるご家族のどなたかとご一緒にご来院されることをおすすめ致します。
(※当院にはお客様の施術中にお子様の面倒を見れる他のスタッフはおりません。)


《 質問一覧へ  》

Q15:子供にも施術してもらえますか?

お子様への施術も承ります。
※怪我の場合は保険料金3割負担のみ。 (その他は自費になります。10分:500円~20分:1000円程度。)

現在、小学1年生~高校3年生まで幅広くご来院いただいております。

《 質問一覧へ  》

Q16:関節リウマチ・SLE(systemic lupus erythematosus)があるのですが、施術してもらえますか?

持病のある方は、街中のマッサージ屋さん(医療系の資格のない人が行うところ)やエステサロンでは断られる事が多いですが、当院では可能です。

お身体の状態を見ながら、無理のない範囲で施術致します。

初診時の問診表に必ずご記入をお願い致します。


《 質問一覧へ  》

Q17 現在、他の整骨院に通院中ですが、同時に鳥羽中レディース整骨院に通院する事は可能ですか?

健康保険は使用できませんが、自費であれば可能です。

自費施術の場合、30分:3300円からご予約を承っております。

複数の整骨院や整形外科で同時に「健康保険を使用しての施術」は禁止されています。
他の整骨院さんへの通院や、整形外科でのリハビリをされている場合、必ずご申告ください。



《 質問一覧へ  》

 

Q18:身体の調子が悪くなくても、骨盤矯正だけで行ってもいいですか?

勿論、調子が悪くなくても身体のケアに来ていただいて大丈夫です。
ただ健康保険は使用できませんので自費になります。


Q19:動物アレルギーなのですが・・・

プロフィールをお読みくださった方から「犬を飼っているんですよね?動物アレルギーがあるので、行きたくても怖いのですが・・・」と、お問合せをいただきました。

鳥羽中レディース整骨院とプライベート空間は分かれており、愛犬が治療院内に入る事はありません。
また、白衣を着ている時に愛犬と接する事はありません。
(日中は自宅でお留守番しています)

中には動物アレルギーの患者さまもいらっしゃいますが、
特に当院に来られた時にアレルギー反応が出るというようなお話はこれまでありません。

鳥羽中レディース整骨院では、快適な空間作りを徹底して行っております。
どうぞ、ご安心ください。
《 質問一覧へ  》

 

鳥羽中レディース整骨院のご案内

住      所:
〒916-0017 福井県鯖江市神明町5-4-57
アクセス:
福鉄 鳥羽中駅 下車 徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
0778-51-2419
営業時間:
9:00~11:30 14:00~21:00
(受付は平日:19時、土:16時まで)
定休日:
日曜日・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ